新世界を奏でましょう

友達に誘われて行ってきたよ!
GENERATIONSのパフォーマンスイベント@東京ドームシティラクーアガーデンステージ。10月26日、12時の部と17時の部の両方。
GENERATIONS*1です。

11月21日にメジャーデビューを控えた彼らのパフォーマンスイベント。
学校休みで時間もあるし、無料で見れるってことで付き合いのつもりでついていったら…見事にハマっちゃったよね!!

年下ばかりだし、特に好きな顔もいないしで、今まであまり興味持てないでいたんだけど、生のパフォーマンスの威力っていうのを実感した一日でした。


12時の部
午前の部は12時開始だったんだけど、友達が早く行きたいっていうから10時30分に水道橋駅に集合。初めて行ったけど、ラクーアガーデンステージ狭いね!平日の真昼間だからか時間が近づいても人が全然集まらなくて、大丈夫か…?って心配になっちゃった。ファンはやっぱり若い女の子が多かった。メンバーと同年代なんだろうなって感じで。制服の子たくさんいたし。いいねー!若くて!
スタッフちらほらいたけど、とくに何か案内があるわけでもなく。「整理券とか配ればいいのにね」って友達と話してた。開始時間が近づくと、ファンの子みんなどっかに向かい始めたけど、何も分からないわたし達「何?何?」って困惑。知らない間に整理券は配られていたみたいで、ファンの子たちは整理番号順に並びに行ったみたいでした。整理券あったのね…そりゃそうか。「今から整理券もらっても番号後ろだろうからいいよねー柵の外で見よう」って話して、わたし達はその場で待機。特に思い入れもないから近くで見たいって気持ちも無かったのです。

ぼーっとステージを見つめてたら、メンバーがスタスタ普通に歩いて出てきて、あれ!おいおい!そんなあっさり出てきていいんか?ってビックリ。小さなイベントだし、こんなもんなの?公開リハというほどしっかりしたものではなかったけど、ちょっとマイクで声出したり振りの確認してた。わたしはGENERATIONS全然知らないし、まったく興味無かったから、なんとなく見覚えある顔だなー程度に眺めてたんだけど、友達は隣りで大興奮。「ヤバい!数原くん超カッコいいー!初めて生で見たんだけどー!!」って一人でキャッキャしてて、このノリついていけないかも…どうしようって思ったw5分くらいかけて振りや立ち位置を確認したメンバーは「挨拶遅くなりました。GENERATIONSです。よろしくお願いします。」って一礼してまた舞台裏へ戻っていきました。

そして整理番号一番の人から順に柵の中に。「走らないでくださーい!前の人を追い越さないでくださーい!」ってスタッフの声も虚しく走る走る!少しでも近くで見ようと必死。それでも来てた人自体が少ないから柵の中スッカスカ。3分の1くらいしか埋まってなかったかな。だからスタッフも「整理券お持ちでない方も入って大丈夫です!」って声かけてた。少し離れてた方が見やすいよねーって私たちは柵の外から見たけど。

ボンってデカい音で音楽が鳴り始めてGENERATIONS登場!7人組のはずなのに10人くらい出てきて、あれ?どこまでがメンバー?ってなって思わず「どれがメンバー?」って友達に聞いちゃった。若干ウザそうに「手前の7人」って教えてもらいました。てひ。
前知識としてせめてメンバーは覚えていこうと思って(覚えきれなかったけど)MVを観た時から気になっていた子がいて、それが亜嵐くん裕太くんでした。パフォーマーが好きなの。えへ。一応みんな見たけどね。


とりあえずセットリスト。

・ソロダン
・LET ME FLY
・MC(自己紹介)
・BRAVE IT OUT

これで20分くらい。
あっという間だった。アンコールとかあればいいのにー。


ロダン
最初はパフォーマーが一人ずつソロダンス。わたしがメンバーと勘違いしたサポートメンバーも何人かバックで踊ってた。そして、この時にサポートメンバーとパフォーマーが一緒に踊るところがあったんだけど、その時の裕太くんの目がすごく優しかったの!サポートメンバーの子を見守るような笑顔で、ちょっと気遣うように動いたりしてて、この人絶対優しい人だ!と確信して大好きになった!!(単純)だって、年下で自分よりダンスのレベル低い人に合わせるのって絶対面倒くさいはずでしょ。自己紹介の時に一人だけ「みなさん、初めまして!」って言ってたのが謎だったんだけど、つい一ヶ月前に正式にメンバーとして加入したばかりみたいですね。それまでは自分自身もサポートメンバーをしていたから、現サポートメンバーの子にも優しいのかな。素敵ー。

LET ME FLY
初めて聞いたけど、おしゃれで好きな感じだった。これはたぶんR&B。 サビの「Fly〜Fly〜♪」のところでジャンプする振りが印象的な曲。数原くんの向けてる目線の先が、ちょうどわたしのいる辺りだったからか、やけに目が合った気がした。裕太くん見て〜亜嵐くん見て〜から、なんとなく端から一人ずつ見てくとちょうど数原くんと目が合う(そしてすぐ逸らされる)みたいなことが何回かあった。
メンバーみんな意識してファンの子達を見ないようにしてた気がするんだけど何でだろう?手振る時とか、そんな遠くにファンいないでしょってところを見ながらだったりしたんだけど、何だあれ。近すぎてやりにくいのかな?

MC
スタッフがマイクを二つパフォーマーに渡して(ボーカルはインカム)、一人ずつ自己紹介とメジャーデビューに対する意気込み。数原くんが仕切ってたよ。リーダー?数原くんは野球部みたいな見た目とは裏腹にすごく良い声。そして、もう一人のボーカル片寄くん。ただの天使。数原くんより声が幼いかも。メンディーは一番見た目とギャップあると思う。良い奴オーラ出てた。亜嵐くんは、顔も良いのに声も良い。滑舌も良い。さすが俳優もどき。裕太くんは意外と声が高かった。玲於くんは見たまま。
自己紹介の後は、最近ドラマがクランクアップしたっていう亜嵐くん玲於くんが中心になってトーク。ドラマを観てる人には面白い話なんだろうけど、「あの時のアクションが〜」とか「あのシーンが〜」とか言われても分からないよー!メンバーが笑顔で話してるの見るだけで楽しかったけどね。二人ともあまり話すのが上手くないのか、やっぱり数原くんが合いの手を入れてた。数原くん自身も結構進行に気をとられて一杯一杯だったと思うけどねw見た感じは上手くこなしてたけど、ちょっとトーク中うわの空だったもんw
他のメンバーは肩の力を抜いて、笑ったり茶々入れたりしてた。メンバーの人数に対してマイクの数が足りてないから、自己紹介だけして喋らないメンバーもいたけど。片寄くんはインカムなのにほとんど喋らなかったなw裕太くんも全然喋らないからイマイチどんな子か掴めない。楽しそうに笑ってて可愛かったけど。メンバーからマイク受け取る時、さって済ませばいいのにちゃんと目見ながら「ありがと」って言ってて良い子だなーって思った。
それと、メンバーに言われるまで気づかなかったけど、パフォーマーの一人である隼くんが諸事情でお休みだったそうです。「17時の部ではいるんで」って言ってたけど、誰がいないのか最後まで分からなかったぜ!

BRAVE IT OUT
「僕たちと一緒に踊ってください」って言われたけど、まともに聞いたことがないからどこのことを言ってるのか分からなくて一緒にできなかったwサビの後半の手を上に伸ばしてにぎにぎするところらしいです。夢を掴むつもりでやるのがポイントなんだって。
PVで観た時も悪くないなって思ったけど、やっぱ良い曲。キャッチーだし、デビューにちょうどいいんじゃないかな。純粋にカッコいいって思えるような曲だった。
メンバーが右側と左側に分かれてステージの端で歌った時、\きゃー/って黄色い歓声があがって、歌いながらついニヤってしちゃってた数原くんが不覚にも可愛かったw

歌い終わったら、「ありがとうございましたー」って礼してあっさりはけていきました。あっけねぇ。


でも、この20分程度たった二曲のパフォーマンスですっかりファンになってしまいました!ただの時間潰しとしか思ってなかったから、まさかまさか。

「17時の部まで見てたらきっと三代目の武道館に間に合わないよねー」って友達と話して17時の部は諦めモードに。「一応、電車でどれくらいか調べてみようか」って水道橋から九段下までを調べてみたら、なんと8分!わざわざ同じ日にイベントするんだから、客層が被ることまで見越してるかーと思いつつ17時の部も見ることに!とりあえずお昼食べて。それからウインドーショッピングしたりして、テキトーに時間潰しました。
時間潰しのために入ったHMVに置いてあった月刊EXILE亜嵐くんのインタビューが載ってたんだけど、「将来はEXILEになりたいです!」って言ってた。白目。数原くんも言ってたらしいし…マジか。健二郎くんみたいに、「ライバルはEXILEです!」って言えるくらいの志を持ってほしいなー。目標がEXILEに入ることじゃあまりにも手近すぎる気が…。望まなくたってEXILEを脅かすようなグループになった途端に吸収されるから大丈夫よ。「俺たちはEXILEを超えるようなビックなグループになろぜっ!」くらいの熱意がないと、どんどん廃れていくだけだと思うよ。LDH。後輩の教育はどうなっているんでしょうか、ヒロさん。


17時の部
「次はもっと近くで見たいよね」ってことで、整理券をもらいに。でも数字はランダムだそうで、二人とも300番台…。数字が近いだけよかったかなぁ。中には友達同士で数字が離れちゃって、柵の中で合流するのが大変そうな子達もいたみたいだから。
この時期は日が短くなって16時過ぎるともう薄暗い。17時の部は、学校が終わってから駆け付けたらしきJKがたくさんいたよ。やっぱり柵の中ぎゅうぎゅうにはならなくて、3分の2くらいしか埋まってなかったけど。わたし達は左端に待機。友達の好きな数原くんの定位置が左側だし、MCの時とか裕太くん左の方に立ってた気がしたから。

12時の部で詳しく書いたので、17時の部は簡単に。

LET ME FLY
あ!今回はいました!12時の部ではいなかった隼くん!ちょーうど、わたしの目の前は隼くんでした!どんな子なんだろうと思って亜嵐くんも裕太くんもそっちのけでやけに見てしまった。パフォーマンス中はずっと「あぁん?」って感じで人を見下したような顔して、ニヒルな笑いを浮かべてたから、怖っ何この人って思ってた。

MC
12時の部と同じく自己紹介とメジャーデビューに対する意気込みから。怖い人だと思っていた隼くんが一番ハキハキ喋っててビックリしたw
そしてまたドラマの話。でも午前中とは違うエピソードだった。「メンバーがドラマの現場に見学に来てくれたんです」って亜嵐くん。「だけど僕(亜嵐)も玲於も出ないシーンで、僕たちすら見学してる時に見学って、何しに来たんだっていうw嬉しかったですけどね!」って言ってた。それから、「玲於は撮影で残ってたけど、その後メンバーで海に行ったんです」って話を数原くんがしてた。「波が引いてる時にどこまで海に向かって走れるかっていう遊びをずーっと15分くらいしてて〜」とか言ってたけど、たいして長くないだろ15分w
それから数原くんに「隼、どうですか?」って話を振ってもらって「はい、いやー楽しいですねー!」って待ってましたとばかりに話し始めた隼くん。か、可愛い。「急に合流しちゃったんで、さっきはいなかったんだけど…っていうのをMCで触れてくれるのかと思ったら、ドラマの話始まっちゃってw俺に話が来るわけでもないし寂しかったですよ!」「あーゴメン、ゴメン。じゃあ、GENERATIONの今後の活動についてお願いします。」「え…今後の活動?俺のことじゃなくて?」「うん」「あ、はい。えー今後はですねー、メジャーデビューに向けて〜」って数原くんとの掛け合いで笑いをとってて、この子好きだわーって思った。意外としっかりしてる子なんじゃないかと思ってる。まだ分かんないけど。

BRAVE IT OUT
陽が落ちて暗くなってたから、メンバーの顔があまり見れなかったー。薄暗い中でパフォーマンスしてるのもクラブっぽい雰囲気でオシャレだと思ったけど、みんな平井堅みたいになっちゃって表情が見えないのが残念だった。曲の後半(ラスサビ?)に、メンバー全員ステージから飛び降りて柵ギリギリにある台みたいなやつに乗ってパフォーマンス。予期せぬ事態にファンの子「きぃやぁあぁ!!」最前の人達は近すぎて顔見えなかったと思うwわたしの立ってるところだと、目の前がメンディー(端っこ)。右に玲於くん。その隣りが数原くんで、見たい子みんな右ぃぃみたいな感じでした。残念。

近いとそれだけメンバーの顔はよく見えるけど、パフォーマンスとか全体は見えないなぁって思った。やっぱり柵の外くらいがちょうどいいわ。


以下、メンバーごとに感想。

メンディー

・タッパがあるからダンスがダイナミック
・パフォーマンスでいうと、アキラとかナオキのポジション
・喋ると一番ギャップある
・絶対良い奴
・歓声にいちいち照れて嬉しそうにしてて可愛かった


数原くん

・生で見ても野球部っぽい
・喋ると良い声
・リーダーなの?仕切ってた
・歌はあまり聴いてないかったから、正直あまり印象に残ってない


裕太くん

・絶対優しい
・喋ると声高いっていうか幼い?
・ダンスは何かしゃかりき
・あまり喋らないけど(マイク無いし)MCの間も他のメンバーが話すの見ながらニコニコしてた
わきの下ツルツル
・それすらも悪くない


亜嵐くん

・思ってたよりもしっかり小さい
・そして良い声
・喋ると意外と良い人そう
・クールでなめらかなダンス
・服の翻り方まで素敵
・キャップを深く被ってたけど、脱いで髪をかき上げた時イケメン度増してた


片寄くん

・典型的なアイドル
・背高いんだねー
・終始キラキラしてた
天使
・捌けるときまで一人でキラキラ


隼人くん

・笑顔がヒル
・地味だけど顔の部品きれい
・最後までステージ見ながら捌けてった
踊るの本当に好きなんだなぁって感じした


玲於くん

・小さい
白い
・声が高い
・自分の体以上に大きく踊る
・でもバテるの早そう
・顔が汗で光ってた


まとめ、まとめー。うーん。とにかくカッコよかった!!こんな至近距離でプロのパフォーマンスを見るの初めてだったけど、単純にすごいなーって圧倒された!今までは、ライブって大きな会場でやる方がパフォーマンスに幅が出る気がして好きだったんだけど、大きな会場だからこそできる演出があれば、狭くて近いからこそ伝わるものがあるんだなって分かった。メンバーを見てると、本当にダンスが好きなんだ(主にパフォーマーしか見てないw)っていうのが伝わってきたし、振りの一つ一つに気合いが入ってて力強くてエネルギッシュ!これもこの距離だからこそ感じられるものだよなって思った。肉眼でメンバーの表情が見れるって良いね。

これからも初心を忘れず、努力を惜しまず、EXILEを超えるようなビックなグループになってほしいなって思います!

最後に、デビュー曲の「BRAVE IT OUT」のMVをぺたり。

*1:EXILEの弟分みたいなもん